ぷろでゅーさーばんど

流石に1回だけ記事書いて放置するのもなぁと思ったので頑張って書いてみる。

 

今回は私が参加させてもらっているバンドという名のオフ会について。

 

 

前回の記事で私がアイマスPである事をお話ししたのですでにご承知だと思います。

というわけで今回はもう一つ別の経歴を。

 

実は私、小学校4年生〜現在までの間

ほぼずっと管楽器を吹いています。

小学校ではマーチングバンド、中学から大学までは吹奏楽部に所属していました。

大学卒業後は仕事の関係上なかなか演奏する機会がなく、寂しい思いをしている時にあるバンドと出会います。

 

そのバンドとは

アイドルマスタープロデューサーバンド」

通称アイマスPB

 

あれは確か7月のことだったと思います。

あずさPなので誕生日イラストのツイッターの投稿を色々見て回ってた時のことだったと思います。

その時に「隣に...」を演奏しますというつぶやきを見つけたのです。

 

いやもうね、飛び上がりましたよホント。

だって自分の担当アイドルの曲、しかも自分がPになるきっかけとなった曲を演奏できるんですよ!?

 

正直すごいものを見つけてしまったと思いました・・・。

 

そこから更に調べてみるとなんと同じ団体の関西支部があるとのこと!

 

もう速攻でアカウント見に行きましたよ。

が、開催日を見ると8月の開催日は副業で行けないorz

 

悲しみにくれてましたが月一回程度やるという事で、9月の開催日が告知される日を今か今かと心待ちにしていました。

 

そして9/23に開催されることが決まり、副業を調整してなんとか参加することができるように!!

 

勢いで参加申請を飛ばしたのですが、実はその後からどんどん不安になってきました。

 

人見知りなのと、過去にちょっとだけ所属したサブカル系バンドでの嫌な思い出が蘇ってきたからです。

 

簡単に話すとまあ「下手だからもっと練習してこい」と言われたんです。

 

経歴的にはガッツリ吹奏楽やってますが、実際には弱小バンドでしかやってないのでそこまで上手くはありません。

 

サブカル界隈ってはレベルが高い人が結構多いので自分みたいなやつが参加してもいいんだろうか・・・。

そう悶々としながら9/23を迎えました。

 

そして会場に着いて練習場所に入ろうとする時にはドキドキMAX

不安な気持ちでドアを開けました。

 

 

 

 

 

そこにいたのはみんな楽器が好きなプロデューサーでした。

 

雑談をしている人、デレステやってる人、練習してる人。

色々いたけどみんなアイマスの話をしている。

 

これで少し肩の荷が下りた気がしました。

 

ここにいる人達、みんな自分と同じプロデューサーなんだな」と。

10thの時の感動を思い出した感じでした。

 

そこからは楽譜貰って譜読みをして挨拶して演奏開始。

 

マスピを吹いて鳥肌がずっと立ってました。

 

「うぎゃー!!俺今マスピ吹いてるよ!マスピだよマスピ!!!」

と一人テンションがあがってましたw

さらにその後にキラメキラリ。

「ミラクルどこ来る〜」のところで低音パート(この時はバストロパート吹いてました)がメロディを吹くことになっていました。

しかしその日はチューバがいなかったので実質ソロみたいなもんでした。

でも全然吹けなくて苦い顔してたら指揮者さんに見抜かれましたw

 

けれど指揮者さんに「間違ってもいいから楽しく吹こう」と言ってもらえてホッとしたのを覚えています。

今思うとあの時にそう言ってもらえたから今も続いているのかなーと思っています。

 

PBの良いところだと感じているところなのですが、下手でも文句を言う人はいないし、上手く吹けなくても怒られることもありません。

 

自分の好きなアイマスの曲を、楽しく演奏できる。

この堅苦しくないゆるい空気感が自分にはすごく合ってるんだろうなと思っています。

 

演奏が終わった後は打ち上げに。

その打ち上げがまたすごかったんですけどねw

これは一度来てみてからのお楽しみと言う事にしておきますwww

 

まあそんなこんなで参加しだしてからもうすぐ2年経ちますが、いまだに楽しく参加させてもらっているのはさっきも言ったように居心地というか空気が肌に合っているんだろうなぁと。

 

とはいえ最近はみんな隠していた本性を暴き出してTLとかが毎回ヤバいことになってますがwww

 

そんなこんなで予定が合う限りこれからも楽しく参加したいなぁと思っています。

 

もし少しでも興味が出た方は

関東(@imas_pb)

関西(@imas_PB_kansai)

東海(@imasPB_tokai)

のアカウントをチェックしてもらえればと!

 

楽器の種類(ピアノやギター、和楽器など何でもOK)や楽器経験の有無、P歴などなど一切問いません!

アイマスを愛する気持ちだけあれば参加できますのでぜひお気軽にお越しください!