あずささんに旅人役を!

ブログを書くのがどうも続かないしがないPです。

さて、今回は昨日より「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」で始まりました「THE@TER CHALLENGE!!(以下TCと表記)」について初日を終えた今感想をつらつらと綴ります。

相変わらず長くなりますがご容赦を。

シアターチャレンジついては↓こちらから

www.setandset.com

 

さて今回私が担当しております三浦あずさがなんと旅人役1位で初日を終えることが出来ました!!

 

これは正直めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ぶっちゃけ予想外過ぎましてですね。

 

 

こんなこと言うと他のあずさPに怒られそうですが「あずささんって1位獲れるキャラじゃないでしょ」って思っていたんですよね。

まあガシャブーストと重なったというのも間違いなくあると思うので油断せずにここからもあずささんに投票し続けて頑張りたいと思います。

 

さて、話を少し変えてTCに対する私の思いを少し。

 

 

実を言うと最初はあずささんがTCへの投票が可能になることに結構抵抗がありました。

そして自分が投票行動を起こすことに前向きな気持ちにもなれませんでした。

 

上記の1位を獲れるキャラじゃないというのもありますが、私のこういう投票企画系に対する向き合い方も影響しているかと思います。

 

あずささんに限った話ではないのですが、私は昔から好きになるキャラは高確率で「万人受けではないけどそういうキャラが好きな人が絶対いるから存在している」みたいなキャラが多いのです。要するにそういう需要の人間w

 

なので基本的に人気投票をやっても自分の好きなキャラが上位に来ることがほとんどないという経験をオタク人生で何度も経験してきている手前、どうも人気投票というのが好きになれないのです。

 

とはいえアイマスの投票企画(デレの総選挙など)は単純な人気投票ではないというのは頭では理解しています。

しかしながらやはり投票しても自分の好きなキャラ(ましてやアイマスは担当アイドルと言い切るほど熱意を注いでいる子なわけで)が上位にいないと分かると現実を突きつけられる感じがしてそれがまた辛いんですよね。

 

だからなんとなく複雑というかモヤモヤした気持ちを最初は抱えていました。

 

その後ニコ生で役の発表があり、なんとなく「入れるなら先生か女主人かなー」などと考えていました。

そしてフォロワーのあずさP達が意思を固めていく中一人のフォロワーさんがハッシュタグをつけてここへ投票しよう!と呼びかけているのを目にしました。

 

そのハッシュタグが・・・

 

 

#そしてあずさは旅にでる

でした。

そしてこれを見た瞬間に私の心がざわつきました。

 

このタグはあずささんがメンバーの一人として歌唱した楽曲「そしてぼくらは旅にでる」をもじったものでもあるのですが、この短い一言が私にとてつもなく刺さったのです。

 

楽曲のタイトルをうまくもじったなぁという思いもさることながらこのタグが

すごいあずささんに合ってる!!!!!

となったのです。

 

というのもご存知の方も多いとは思いますが三浦あずさというアイドルは重度の方向音痴で、その特徴を生かした展開というのも多いのです。

 

例えばアニマスの8話。

あずささんが迷子になったのをきっかけに色んな展開が巻き起こる回でした。

一番好きな回と胸を張って答えられるこの回のように、旅に出たあずささんが本人の気づかないところで周りの人達に様々な展開を振りまいていく。

 

あのハッシュタグからはまさにそんな絵が浮かんできました。

 

そしてその瞬間私の心は決まりました。

 

 

三浦あずさに旅人役を演らせてあげたい」と。

 

投票が始まった時は票がばらけたりして歯がゆい思いもしましたが、結果として初日を1位で終えるという最高のスタートを切れたのではないかと思います。

 

何度も言うなと怒られそうですがやはり「三浦あずさは1位を獲るようなキャラではな」というのはまだ思っています。

 

でも、それでも。

 

いやだからこそ

1位という栄冠を彼女に与えたい

 

私はそう思っています。

それが三浦あずさの担当プロデューサーである私の役目だと思うから。

 

現在1位とはいえまだ初日が終わったばかり。

投票期間は1か月ぐらいありますし、後輩勢にも強力なライバルとそのPたちがいてまだまだどうなるかは分かりません。

 

でも絶対に負けたくない。

いや負けない。

 

そして他の投票先に目を向けると先輩組と言われる765AS達が大健闘しています。

それがまた嬉しかったりもします。

 

個人的には先輩扱いされる765ASってあまり好きじゃなかったんですが、今ではこの立場が逆に良かったのかなぁなどと思ったりもします。

 

シアター組の子たちやその担当Pたちが「先輩には負けないぞ!」という気持ちで全力でぶつかってきてくれる感じが何となく嬉しかったりもします。

 

同時に先輩Pの一人として

まだまだ負けるつもりはないからな!

そんな気持ちにさせてもらっています。

 

52人のアイドルと担当Pたち、それぞれがお互い全力でぶつかり合う真剣勝負。

そういう視点で見ると今まで嫌っていた投票形式というのも悪くないのかなぁなどと考えています。

 

さて長くなりましたが最後に・・・

 

 

旅人役は三浦あずさに投票お願いします!!!